Tiger の田舎暮らし体験記(Vol.12)
 このページは、田舎暮らしでの、色々な経験、体験を公開していきます。
 田舎暮らしを始めるに当たり、色々な資料、又は、諸先輩の体験談(ネット上での)参考にスタートを始めてます。
 私達(夫婦)の、田舎暮らし環境は、平屋の一戸建て(土地100坪、建坪30坪)、多少庭に花壇、畑が有り、隣家は4-5軒、
 前は畑(タバコ畑、ネギ畑)、それぞれ専業農家、大変懇意にして頂き、沢山の野菜類を頂き助かっています。又、暇なとき
 は農作業を手伝っています。農家から頂くのは量が中途半端じゃなく頂くので、断るのは田舎暮らしに反しますので、全て
 頂いております。(そう云った付き合いは二人とも嫌いじゃないので問題ありません。)

 今年から、少し畑を借りてジャガイモ、夏野菜等々植えてます。
 9月末日、日本橋水天宮にて 孫の「お宮参り」生後二カ月
 にて・・・  安産祈願、お宮参りと賑やかなお宮参りでした。
 二ヶ月が過ぎ、無事健やかに育って言います。
 今年は、例年になく柿が
 沢山成ってます。
 彼岸花も例年通り綺麗
 に咲いてます。
 10月初旬、成田の「空の駅」にてオーガニック野菜の
 バイキング 女性の客が多く、週末は1時間位の待ち時
 間が出来ます。足を延ばして 阿見の「プレミアムアウト
 レット」出掛けてみました。

 
 夏の花も終わり、菜の花
 と菜花を植えてみました。
 来春が楽しみです。
 隣の畑も 収穫が終わり
 耕して来春の準備です。
 11月初旬、蓮沼地区のバレーボール大会 老若男女と
 頑張ってました。
 11月11日 地区の「自主防災訓練」昨年の3・11の教
 訓を生かしての自信、津波の訓練です。
 今年も各地の産業まつりが
 始まりました。
 匝瑳市の産業まつり「植木
 のオークション」風景です。
 2012年11月25日
 「さんむロードレース」消防
 署のバイク先導で青年の
 部トップ集団です。
 「第七回さんむロードレース」大会
 回数を重ねくくると、成年の部は仮装ランナーも多くなり
 ました。結婚式の新郎新婦、列席者の仮装でロングドレ
 ス、タキシード、正装姿集団で走ってるランナーもいまし
 た。
 2012年春には兄弟を亡
 くし喪中に入ってましたの
 で賀状のあいさつは遠慮
 させていただきましたが、
 2013年は「福」が舞い込
 む様に玄関、門扉は、松
 裏しろ等々を飾り、災難よ
 けにしました。(宗教によっ
 ては三ヶ月が過ぎれば問
 題無いと聞きましたが・・・)
 2013年も明けました。おめでとうございます。
 蓮沼海岸も、年々初日の出見学者が増えて来ましたが
 今年は残念ながら曇が多く拝めませんでした。
 初詣は例年道り「五所神社」出掛けてみました。
 正月 孫のドアップです。
 どや顔で写ってます。
 ばあちゃんと早くご飯が
 食べれば良いですね。
 1月28日(月)
 朝起きたら大雪で庭、駐車場が立惟ひん事になってい
 ました。雪の為今日は仕事が休みとなり、家でノンビリ
 で〜す。
 2月10日(日) 三連休で
 千倉の「潮騒王国」へ花
 摘みに来ました。
 
 ポピー、やストックで満開
 で観光客も多かったです。
  
 2月11日(月) 三連休最後の日、昨日買ってきた花を
 植えています。Karumo(元気猫)も手伝っている積りか、
 陽気が良くなったのでマッタリと・・・・・

  
 マーガレットも買って来て
 植えてあります。
 アネモネも綺麗に咲いて
 ます。