Tiger の田舎暮らし体験記(Vol.9)
 このページは、田舎暮らしでの、色々な経験、体験を公開していきます。
 田舎暮らしを始めるに当たり、色々な資料、又は、諸先輩の体験談(ネット上での)参考にスタートを始めてます。
 私達(夫婦)の、田舎暮らし環境は、平屋の一戸建て(土地100坪、建坪30坪)、多少庭に花壇、畑が有り、隣家は4-5軒、
 前は畑(タバコ畑、ネギ畑)、それぞれ専業農家、大変懇意にして頂き、沢山の野菜類を頂き助かっています。又、暇なとき
 は農作業を手伝っています。農家から頂くのは量が中途半端じゃなく頂くので、断るのは田舎暮らしに反しますので、全て
 頂いております。(そう云った付き合いは二人とも嫌いじゃないので問題ありません。)

 今年から、少し畑を借りてジャガイモ、夏野菜等々植えてます。
 7月中旬、夏休みに入りましたら、今年も地引網体験が
 週末に始まりました。今年は異常気象でしょうか、震災の
 せいでしょうか、ハマグリが異常に獲れ大潮の週末には
 潮干狩りで大量に獲れ、又、沢山頂き、味噌汁、バター
 炒め、焼きハマグリとして食し、残りは冷凍にして年内は
 持ちそうです。
 蓮沼のオーロラでしょうか
 (笑)、我が家からの夕日
 が、時々色々な形で綺麗
 に見えます。
 今年も向日葵を植えてみ
 ましたがようやく咲き始め
 ました。二種類の向日葵
 を植えてますので、もう少
 しすれば満開に去ると思
 います。
 7月中旬、ハイビスカスの三代目も見事に咲き始めまし
 た。こちらは暖かい土地なんですが越冬が難しく、枯れ
 てしまい、毎年春先に買ってます。又、ダリアは東京から
 持ってきた 種を植えて3年目毎年7月から11月頃まで
 長きに渡り、赤、白、黄色と綺麗に咲きます。

 
 我が家の猫(Coco)も涼し
 い所を探しながら寝ていま
 す。弱虫なので、外で野良
 猫を見つけると一目散に
 逃げ帰ります。
 半分我が家の猫(チャトラ)
 の様な野良猫、外で餌を
 食べては、一日中ゴロゴロ
 と家の周りで寝ています。
 近所のボスです。
 8月に入り、見事な入道雲ですが、余り雨は降りません。
 8月の第一日曜日、五所神社の祭礼で、今年は神輿を
 担ごうとと思ってましたが、担当部落では無いので担げ
 ませんでした。来年は私達の部落が担当なので、朝から
 晩まで担ぎそうです。 
 今年も、夏休みに入り 娘
 夫婦が遊びに来てBBQ
 です。BBQ、朝食場所は
 ウッドデッキが活躍します。
 久し振りに、童心に帰り、
 花火をやってみました。
 線香花火もなかなか、情緒
 が有って楽しいです。
 ひまわり畑、蓮沼の老人クラブ(10ブロック)の方が
 畑を借りて(無償)、競う様に沢山植えてましたが、綺麗
 に満開に咲きました。平坦なので上からは撮れませんが
 見事に咲いています。
 我が家の、Cocoも変な猫
 でスイカの汁が大好きで、
 早く果肉を食べて、残りを
 ちょうだいよ的な感じで催
 促をしています。
 8月も、下旬に入り稲刈り
 が始まりました。
 今年は震災の津波を浴び
 て、6〜7回塩水を抜いて
 育てたみたいですが、無事
 刈り取りが出来た様です。
 9月中旬、今年も手伝いし
 てきた、落花生の収穫も始
 りました。腰の痛くなる仕事
 です。
 取りたての、生落花生です
 掘りたてで無いと美味しく
 ないので、掘って2時間位
 で茹で上げて、酒のつまみ
 です。冷凍にして来春位
 はもちます。

 今年も、柿が沢山実りまし
 た。幾つか台風も来ました
 ので心配しましたが、丈夫
 に頑張ってくれました。
 彼岸の時期に成ると、きっ
 ちり綺麗に咲きますので
 彼岸花何でしょうが、雑草
 の逞しさを感じます。
 山武市の、各イベント、8月末日、高校生がプロデュース
 する、B級グルメ大会。地元のお店が協賛で家族連れで
 賑わってます。
右は、さんぶの森で「山のおんぶ」アジア
 ンティーストのイベントで城西国際大学が協賛で、各地
 からパフォーマーが集い、若者のLIVEです。 
 我が家の、Cocoも寝心地
 良い場所を探して、今は
 人形ケースの上がお気に入
 りの様で、壊さぬようにデブ
 ながら乗ってます。
 
 今度は、机の上がお気に
 入りの様で、爆睡中です。
 気が抜けるので大変です
 が、おかまいなしです。
  
 10月初旬、次女が遊びに来てますが、東京生まれなの
 土いじりは興味なしです。ブラブラと花壇を眺めては花が
 綺麗ですね・・・
 落花生も殻を剥き天日干しで、保存準備です。殻を剥くの
 が大変で、まだまだ残っています。

  
 夏野菜も終わり、来春に
 向けて、耕し 玉ねぎ、菜の
 花をうえ、あとは後日ソラマ
 メを植えます。
 以前から有りました、胆石
 を胆嚢ごと切除しました。
 親指大の石でしたので痛い
 はずです。でも手術も痛か
 ったです。