Tiger の田舎暮らし体験記(Vol.13)
 このページは、田舎暮らしでの、色々な経験、体験を公開していきます。
 田舎暮らしを始めるに当たり、色々な資料、又は、諸先輩の体験談(ネット上での)参考にスタートを始めてます。
 私達(夫婦)の、田舎暮らし環境は、平屋の一戸建て(土地100坪、建坪30坪)、多少庭に花壇、畑が有り、隣家は4-5軒、
 前は畑(タバコ畑、ネギ畑)、それぞれ専業農家、大変懇意にして頂き、沢山の野菜類を頂き助かっています。又、暇なとき
 は農作業を手伝っています。農家から頂くのは量が中途半端じゃなく頂くので、断るのは田舎暮らしに反しますので、全て
 頂いております。(そう云った付き合いは二人とも嫌いじゃないので問題ありません。)

 今年から、少し畑を借りてジャガイモ、夏野菜等々植えてます。
 一人で自分用の椅子に座れ様になりました。
 おもちゃで遊んでるだけですけど、早く自分でご飯食べる
 様になるといいな・・・
 今年は、例年になく柿が
 沢山成ってます。
 彼岸花も例年通り綺麗
 に咲いてます。
 10月初旬、成田の「空の駅」にてオーガニック野菜の
 バイキング 女性の客が多く、週末は1時間位の待ち時
 間が出来ます。足を延ばして 阿見の「プレミアムアウト
 レット」出掛けてみました。

 
 北風対策で、木を植えて
 みました。2〜3年後は
 立派に役立つでしょう。
 風の日は、コタツで丸く
 なります。
 3月7日(木)遊びに来ました。2ヶ月振りですが、日に日
 に大きくなっている様です。
 白子の桜まつりに出掛け
 て、河津桜が満開でした。
 初めての 海を見ました。
 ちょっと風が寒かったです。
 白子の「桜まつり」河津桜を沢山植えてますので、数年
 経つと桜の名所になるでしょう。
 横芝の遠山阿弥陀尊の梅の満開で綺麗でした。
 蓮沼の田舎に飾ってある、
 お母さんのお雛様の
 前でパチリ・・・
 自分家に飾ってある
 ワタチのお雛様です。
karupc100  動く物に興味を示し、Cocoを見つけては追いかけて大興
 奮です。迷惑そうに逃げ回っているCococ・・・
 おばあちゃんとバランスボール筋トレ・・・
 2013年3月中旬
 我故郷(200年?)続いた
 家も老朽化して建て替え
 新しく成る様・・・
 懐かしい「囲炉裏」もう無く
 成る様です。
 昔懐かしい「柱時計」「板戸」時代は変わりつつ有る様で
 見納めでした。仏間の両親の写真等々・・・
 仏壇は残るでしょうが?  新しい家も楽しみです。
 2013年末日
 今年も我が家の さくら が
 咲き始めました。
 
 サクラの幹は途中から
 虫の被害で枯れましたが
 枝が大きくなったので問題
 無いようです。
  
 2013年4月に入り、庭の「梅もどき」「ビオラ」等々も彩りも
 良く咲き始めました。冬の間は花々も寂しかったですが、
 これからは賑やかに成ります。

  
 フェンスにハンギングバス
 ケットも飾り、奥さんも考え
 てる様です。
 ソラマメも順調に育ち収穫
 が楽しみです。