蓮沼発田舎暮らし
 平成21年6月17日日九十九里蓮沼へ引っ越して来ました。
 長年住み慣れた東京を卒業し田舎暮らしを始めようと決めたのは今
 から2〜3年前、夫婦共北国生まれなので老後は冬、暖かい土地で
 好きな事をして過ごそうと思い色々な土地を探して歩きました。
 東京からあまり遠くない海の近くで田畑があり、住宅地でなく 地元の
 住人と仲良くできる田舎暮らし、又、平屋の家と希望が多かったので
 すが、ここ九十九里蓮沼海岸に希望とおりの土地が見つかりました
 ので すぐに契約を 希望と不安を抱えながらし引っ越してきました。
 この地は砂地で地下水が良く井戸水を使用との事でしたが今後のこ
 とを考え公営水道を引き地下水は花壇、畑(小さいけれど)へ使用し
 てます。
 田舎暮らしを始めたら ウッドデッキを作るるのが夢でしたので最初に
 取り掛かりました。DIYの本を買い構想に2日ほどかかり、PCで図面
 を引き独学で始めました。東京に居たときは大型工具など使ったこ
 となどなかったのでDIYのセンターで必要な工具を聞き買い揃へ説
 明書見ながら 又、ネットで雨に強いウエスタンレッドシダーを買い始
 めました。木材が届くと正直どこまで出来るのか不安でしたが工具、
 木材とそれなりの金額が掛かっておりますので失敗は出来ないと
 思いながら暑い中時間を忘れ楽しく作業をしました。(途中の写真
 です。)
 家の奥さんは花つくりと野菜つくりが夢でしたので 早速 庭と畑の草
 取りからはじめ、土を耕し肥料を加え長袖を着日除け帽子を被り楽
 しそうにやってました。引っ越した時期が悪く・・・・・夏野菜の苗はほ
 とんど終わったみたいで残り物になりましたが、花の苗、種は沢山
 有りましたので花壇は色とりどりに賑やかに成りました。
 野菜は トマト、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、シソ、ミョウガ、ゴーヤと
 収穫できました。
 越した時期はトウモロコシ、ウリ、キュウリの最盛期でしたので近所
 の農家の方がトウモロコシ、キュウリ、、ウリ(青いウリで足が早いの
 で地元しか食べれない野菜)を沢山持ってきてくれました浅漬けで
 美味しくいただきました。
 8月1日、8月の第一日曜日は地元の五所神社の大祭で前日に
 祭りの準備のお手伝いと云う事でしたので新参者ですので地元の
 人達と触れ合うには参加しないといけないと思ってましたのでお
 手伝いに夫婦で参加しました。集会場での旗たて、テント張り、御
 神酒所つくりと3時間位で終わりましたが、その後 お決まりの飲み
 会になり 話の成り行きで翌日祭りに参加して神輿を担いでと云う
 ことになり 早速法被を借り参加する事になりました。
 担いでる途中消防のホースでガンガン水を掛けるいう祭りで、0.
 5〜1Km担いでは休憩お清め接待ということで飲んでは担ぐ飲ん
 では担ぐということで最後は酔っ払って担いでる状態です。
 その後、打上げ飲み会、二次会と一週間ぐらい声がでませんでし
 た。楽しかったですよ。
 ウッドデッキ完成しました。説明書を読みながら工具を使い独学でどう
 にか完成しました。こだわりは繋ぎ目に金具は使わないと決めてまし
 たので柱と床の繋ぎ、柱間は庭が見えなくなるので大きくなX(クロス)
 にしました。土台が砂地なので水平を取るのが大変でしたが水平器
 を使い何とか水平を保ちました。初めての大掛かりの作品にしては自
 分でも上出来だと思います。家の奥さんも近所の人達も良く出来てる
 と関心してましたよ。後はテーブル、イスを作りますがお盆も近いもで
 時間が掛かります。
 お盆には長女、義兄家族が来てBBQの予定ですので楽しみです。
 8月14日 長女、義兄家族が来て海水浴に来て海へプール(県営の
 ウォターガーデン)へと楽しんで行きました。九十九里の海水浴場は
 波が荒く小さい子供には不向きなのでウォーターガデン(かなり設備
 が整ってるみたい)で大分賑わってますよ。この夏のシーズン、お盆、
 土日曜は道路も渋滞します。(東京の渋滞とは比べ物にはなりませ
 んが) 夜はお決まりのBBQ 生ビールのサーバーも用意して、魚も野
 菜も新鮮なので美味しく賑やかに楽しみました。来年も予約が入り
 ましたが楽しみです。
 我が家で初めて収穫した トマト、ナス、ピーマンとマリーゴールド、ポーチュラカ、富有柿、彼岸花(野生)です。
 夏野菜は苗を植える時期が遅かったので(6月引越し)あまり良い苗が無く、余り物の苗(トマト、ナス、ピーマン)
 でしたので上手く育つかどうか心配でしたが時期がずれて夏の終わり頃に沢山収穫でき美味しく食べました。
 富有柿は小さい柿木が2本有り沢山なりましたが種類が判らず(先住者が植えた)少し赤みが出てきた頃、食
 べましたら非常に美味しい柿でしたので調べたら「富有柿」でした。来年も実がなるようにしっかり手入れをして
 ます。庭の畑、花壇は「奥さん」が四季を考えてしっかりと手入れをしています。(花は綺麗ですが名前が判りま
 せんので見るだけです。) 隣の空地にも綺麗な彼岸花が咲いてましたので写しました。
 初秋を迎え、農家も稲刈りが始まりました。房総の方
 は温暖の土地なので 東北方面と比べ稲刈りも早いで
 す。不思議な光景を見ましたトラクターにゴルフ用の日
 傘を付けて作業をしています。
 又、落花生の収穫も始まり2日程お手伝いし天日干を
 した光景です。
 次女が10月に北海道神
 宮で結婚式を挙げるので
 打合わせに行きました。
 伊勢神宮の別院でなか
 なか格式の有る神社でし
 た。
 季節外れの美瑛でしたが
 まだまだ花が咲いてて平
 日にも関わらず観光客が
 沢山おりました。
 10月吉日北海道神宮で挙式、市内ホテルでの披露
 宴でしたが前日から先乗り、前夜祭で親戚等々で盛
 り上がり、当日は和やかに進行していきましたが花嫁
 からの両親に感謝の言葉、プレゼント贈呈では さすが
 に「グット」くるものが有りましたね。
 我が家に遊びに来る猫達、左から『大ちゃん』我家の猫、引っ越して直ぐ脱走未だに行方不明、次「ココ」隣の猫
 朝から晩まで家にいる猫(根性無しで弱虫)、次「茶トラ」周辺のBOSS猫、最近毎日遊びに来ます。人懐こい猫で
 すが、頭がよく 先日狩りの姿勢で野鳩をゲット勇猛果敢な猫です。我が家の居候、左目、名誉の負傷? 治癒力
 抜群翌日完治。最後が「トラ」根っからの野良猫「茶トラ」が天敵で見つかると直ぐに大ケンカ、茶トラは何処まで
 も追いかけていきます。皆気まぐれな猫ですが「ココ」以外は大きい猫です。まだ白黒のブチの猫などいますが顔
 を見ると直ぐに逃げていきます。序列がありBOSSが一番堂々として貫禄があります。
 11月初旬は各地で産業
 祭りが開催されております
 11月2日 東金の千葉県
 農業大学の「社稷祭」学生
 達が栽培した新鮮野菜が
 即売されておりました。
 11月2日 成東の野菊プ
 ラザにて菊花展開催金賞
 の菊です。
 即売にて鉢植えの赤い菊
 を買ってきました。
 11月3日 芝山「はにわ祭り」 芝山には古墳時代5
 世紀から7世紀初頭にかけての「はにわ」が出土され
 古代の衣装に身を包み行列が再現される「はんわっ 
 子」。右は匝瑳市の「産業まつり」植木オークション風
 景です。その後、餅撒きと「まつり」のはしごでした。
 11月の蓮沼海岸(朝焼け)風景です。朝ウォーキングで蓮沼海岸〜殿下海岸(約6Km)程歩いておりますが、
 先日のニュースで銚子漁協の底引き漁に大量の「エチゼンクラゲ」が網に捕り漁船が転覆との報道が有りまし
 たが蓮沼海岸にも大量の「エチゼンクラゲ」が打ち上げられております。数年来、日本海に大量発生し太平洋
 にも流れて来てる様です、何どか利用方法を考られてる見たいですけど なかなか難しい様で 漁師さんには頭
 の痛い問題と思います。
 話し変わりまして、田舎暮らしには一人一台の車が必要条件となり 我が家も奥さんの車(軽自動車)を買いまし
 た。(都会と違い交通便があまり良くないので運転免許が必須アイテムとなり、引っ越してから免許証を取得し
 また。)
 11月15日横芝光町産
 業祭りで地元有志演奏
 家 光ウィンド オーケスト
 ラの演奏会風景
 田舎の産業祭りならでは
 の発動機保存会のデモ
 ストレーション 100年前
 発動機もありました。
 11月15日、産業祭りも数箇所行きましたが横芝光
 町の産業祭りは一番盛大でした。無料試食会(牛肉、
 豚肉、牛乳、餅、ご飯、もつ煮込み、大根の配布)等
 々・・・地元産で地産地消の「コンセプト」に見合う産業
 まつりで 試食も並んでましたが量も多く何回でも並べ
 るので殆どの方は昼食かわりに充分でした。
 11月中旬、日の出の蓮沼海岸、朝 ウォーキング途中に捕ったハマグリ(うしお汁で食べました、本当は捕って
 はいけないんでしょうが目こぼしで・・・)、いちごの 苗プランターに植え大きくなったら路地に植え替え春の収穫
 が楽しみです。 又、初冬に入り外も大分寒く 日も短くなり外での活動も少なくなりましたので近くのスポーツプ
 ラザ(体育館)で卓球のスクール(他の競技が無く)が有りましたので夫婦で参加一週間に一回、2時間ほど体
 を動かし楽しんでおります。