Tiger の田舎暮らし体験記(Vol.1)(
 このページは、田舎暮らしでの、色々な経験、体験を公開していきます。
 田舎暮らしを始めるに当たり、色々な資料、又は、諸先輩の体験談(ネット上での)参考にスタートを始めてます。
 私達(夫婦)の、田舎暮らし環境は、平屋の一戸建て(土地100坪、建坪30坪)、多少庭に花壇、畑が有り、隣家は4-5軒、
 前は畑(タバコ畑、ネギ畑)、それぞれ専業農家、大変懇意にして頂き、沢山の野菜類を頂き助かっています。又、暇なとき
 は農作業を手伝っています。農家から頂くのは量が中途半端じゃなく頂くので、断るのは田舎暮らしに反しますので、全て
 頂いております。(そう云った付き合いは二人とも嫌いじゃないので問題ありません。)

 今年から、少し畑を借りてジャガイモ、夏野菜等々植えてます。
 東金のFさん宅イルミネーション、一般の民家ですが
 11月22日〜1月10日まで、電飾で飾ってありますの
 で一度は見学に行く価値は有ると思います。
 ご自宅の方が出て来まして、色々と説明してくれます。
 又、小さい子供にはお菓子を上げてました。
 
 門扉から母屋、作業小屋
 まで建物4箇所と庭まで、
 ライトアップしてあります。
 
 11月22日〜12月24日
 は18:00〜22:00まで12月
 25日〜1月10日は18:00
 〜21:00までライトアップし
 てあります。
 
 あけましておめでとうございます。
 2010年の「初日の出」蓮沼海岸で初日の出を拝みました
 日のでは6時40分、沢山の人が初日の出見学に出てま
 した。右は、ウミネコが沢山飛んで祝ってるみたいでした。
 蓮沼海岸で初日の出を拝
 んでから、近所の五所神
 社へ初詣地元の氏子をは
 じめ沢山の人が参拝に来
 てました。


 
 五所神社の奥に七福神
 の大黒様が祭られてます
 のであわせて参拝。
 成田山新勝寺の初詣風景、さすがに成田山ですね
 不景気の年は神頼みと言うが物凄い人ごみです。
 こんなに沢山の人の願い事を神様は聞けるのでしょ
 うか、願い事も漏れる事と思います。
 我が家の鏡餅です。
 越してから始めての正月
 ですので、ノンビリ良い新
 年です。良い年で有ります
 様に・・・
 新勝寺も本殿が混雑してる
 だけで奥の神社は比較的
 すいてました。
 
 成東にある浪切不動尊(長勝寺)、高台に建っていて江戸
 時代、漂流した漁船を寺の灯りが導き、無事に難を逃れた
 事から「浪切不動尊」と呼ばれたそうです。
 境内には弘法大師像と四国八十八箇所霊場の札所が祭
 られていました。
 伊藤左千夫の生家
 成東の駅から4Km程の
 所に小説家、伊藤左千夫
 の生家と資料館、茶室が
 建ってます。
 本名「幸次郎」で正岡子規
 に師事。子規の没後、短歌
 雑誌『馬酔木』『アララギ』

 
 の中心人物となって、斎藤
 茂吉、土屋文明などを育成
 した。
 有名な小説『野菊の墓』、
 資料館には左千夫に関す
 る資料が展示されている。
 2月3日節分
 五所神社で氏子による節分の豆まき、袋に入った豆と
 菓子類、中には番号札の書いてある物もあり、当たり
 は日用雑貨、一等は自転車等々 大人も子供も興奮し
 て、小さいお子さんは潰されそうで怖かったです。
  横芝光町の坂田池城跡
  に広大な梅園が有りまし
  最近、観光用に梅園を開
  放してまして、殆どが白
  梅ですけど、たまに紅梅
  もありまして綺麗でした。
 2月23日、白子町の河津
 さくらが満開になってまして
 さくら祭り、まだ さくらの木
 が若いので数年経てば、
 さくら並木になりそうでした
 かつうらビッグひな祭り、左、遠見岬神社の60段の石段に
 1200体の雛人形。右、覚翁寺山門前に10段の特設雛段
 に600体の雛人形飾られます。最初は街興しで始めたの
 が全国から役目の終えた雛人形が集まり飾られてます。
 毎日、商工会のボランティアが、朝飾り、夕方仕舞うそうで
 又、突然の雨でも仕舞うそうで大変な作業だそうです。
 でも、多くの方に見ていただければとの思いだそうです。

 
 我が家のお雛様、子供も
 嫁ぎまして、30年振りで
 飾ってみました。
 雛人形が痛んでないか心
 配でしたが、多少黄ばんで
 いましたが問題有りません
 でした。これからは毎年活
 躍していただきます。
 かつうらビッグひなまつりの
 ジャンボな『享保雛』廃校に
 なった小学校に展示してあ
 りましたが、小さい写真で
 すけど、下に写ってるのが
 3〜4才の子供ですので、
 如何に大きいか分かって
 もらえると思います。

 3月に入り春らしく、庭の花も多少芽吹いてきました。
 空地に いちごの苗を植えてみましたが 藪の空地でした
 ので、肥料を与えて植えたのですが、実がなるかどうか
 来年は大丈夫だと思いますが。
 春の蓮沼海岸
 例年ですと大分暖かくなり
 海の穏やかになるんでしょ
 うが、今年は変な気候で、
 暖かくなったり、又 冬の天
 候に戻ったり、地元の方も
 こんな年は珍しいといって
 ます。

 天候はどうあれ毎年農家は
 例年通り、農作業がはじま
 りました。隣の『Oさん』の
 畑ではタバコの苗を植え
 ビニールのカバーを掛けて
 育てはじめました。