Tiger の田舎暮らし体験記(Vol.3)
 このページは、田舎暮らしでの、色々な経験、体験を公開していきます。
 田舎暮らしを始めるに当たり、色々な資料、又は、諸先輩の体験談(ネット上での)参考にスタートを始めてます。
 私達(夫婦)の、田舎暮らし環境は、平屋の一戸建て(土地100坪、建坪30坪)、多少庭に花壇、畑が有り、隣家は4-5軒、
 前は畑(タバコ畑、ネギ畑)、それぞれ専業農家、大変懇意にして頂き、沢山の野菜類を頂き助かっています。又、暇なとき
 は農作業を手伝っています。農家から頂くのは量が中途半端じゃなく頂くので、断るのは田舎暮らしに反しますので、全て
 頂いております。(そう云った付き合いは二人とも嫌いじゃないので問題ありません。)

 今年から、少し畑を借りてジャガイモ、夏野菜等々植えてます。
 2010年5月、海釣りデビューしました。
 早朝、蓮沼海岸をウォーキングをしていますと よく釣り人
 を見かけました。色々話を聞きますと、投げ釣りはそこそ
 こ釣れますよ。堤防ですと人は多いし、釣れなくとも一日
 ノンビリと竿を垂らしてるのが良いとか・・・ (折角だから釣
 れないと楽しくないので投げ釣りでした)
 近所に釣り具屋さんが有り
 ますのでビギナー用一式
 買いスタートです。
 釣り人に教わりながら、ビ
 ギナーズラックでイシモチ、
 サメ,、フグ等々ゲット
 週2〜3回出掛け、3時間
 位でイシモチ、シロギス数
 匹釣れます。たまにサメ、
 フグ等々、イシモチは焼き
 魚、干物で食べます。サメ
 は刺身、バター焼きで食べ
 てます。
 所用で、田舎に帰省しました。田舎でも猫(メルコ♂3才)
 朝から、主人にお供で田圃の見廻りでステーキを(鼠)
 をゲット、褒めてほしいので家へ持ち帰り遊んでからバリ
 バリ食事で可愛いけど逞しいです。
 我が家の庭も、芝桜が終
 わり、松葉ボタンが満開で
 す。芝桜も色々な色がある
 見たいで、先日田舎で白い
 芝桜が植えて有りましたの
 で頂いて増殖しました。
 畑を少し借りて夏野菜を
 (ナス、キュウリ、ピーマン
 等々)植えてますが順調
 に育ってますが、枝豆が
 芽がでず心配ですが・・・・ 
 近所名タバコ畑も順調に育っていますよ。
 ピンクの花を付けて綺麗に咲いてますが、触るとヤニで
 しょうかベトベトとします。禁煙者が増えてタバコの葉を
 栽培する農家も減ってるんでしょうか、大変ですけど結
 構 率の良い収益があるようです。
 6月13日「多古の道の駅」
 にてアジサイ祭り栗山川
 添えに沢山のアジサイを
 植樹して有りまして見ごろ
 でした。
 町民参加型の祭り、小中
 高校、商工会のボランティ
 ア、ステージではカルチャ
 −センターの発表会と盛
 大でしたが、晴天でしたが
 アジサイはやはり、雨が
 似合いますね。
 落花生の種蒔も過ぎ、一ヶ月が過ぎましたが、種が悪か
 ったのか、はたまた鳥に食べられたのか ? 所々芽が出
 てないところが有りまして、再度種蒔(補修)の手伝いです
 秋の収穫を楽しみに頑張って増すが、中腰の農作業は
 腰のきますね・・・・
 我が家の庭の「ハイビスカ
 ス」東京から一著にもって
 きた花は冬に枯らしてしまっ
 たので二代目です。

 
 我が家の庭の「ナデシコ」
 奥さんが会社から頂いて
 鉢植え、路地植えと沢山
 増やしております。
 左は蓮沼海岸で投げ釣りで釣った「イシモチ」「アカエイ」
 「イシモチ」は塩焼き、干物、唐揚げと料理しましたが唐
 揚げが一番美味しいです。「アカエイ」は駄目です。
 右は初めて収穫した「ジャガイモ」(北あかり)、畑が肥料
 不足の為多少小振りでしたが、良い経験です。
  梅雨も明けそうなので
  裏道の道路の大木の
  枝を伐採して見晴らし
  を良く車の通りを良く
  しました。
 夏野菜のキュウリも一回目
 が終わりましたので、遅蒔
 き(秋取り)を再度植えてみ
 ました。
 夏に向けまして活躍します、ウッドデッキの塗り替えを
 しました。2日以上晴れた日でないと、なかなか乾きま
 せんので、梅雨明けて直ぐに始めました。半年に一回
 の間隔で塗り直せば長持ちがすると思うので実施して
 います。夏休みのBBQが楽しみです。

 
 7月の中旬になり梅雨に
 植えた向日葵が満開に
 成りました。一ヶ月位楽し
 めると思います。この後
 向日葵が終わればコス
 モスを植える予定です。
 夏に入り、暑い毎日が続い
 ていますが、安く買ったハ
 イビスカスも元気良く毎日
 頑張って咲いてくれます。

 我が家の、今年の最大のイベント(長女の結婚式)7月某日
 長野県の伊那市挙式、前日 駒ヶ根の光善寺(霊犬、早太
 郎と光苔で有名な神社) 本殿に上がり煎茶を頂き畳の上
 で物思いに浸り涼を取りました。
 夏休みに入り、我が家に
 親戚の子供が遊びに来ま
 朝、蓮沼海岸で水遊びで
 後で、泳ぎたそうです。

 八月初旬で夏休みの始め
 各宿泊施設には 少年野球
 サッカーの子供達が合宿
 に来てまして、早朝 砂浜で
 トレーニング風景です。